ニュース

オーストラリアに漂着した「謎の宇宙ゴミ」–その正体は

2023.08.04 11:22

塚本直樹

facebook X(旧Twitter) line

 オーストラリア宇宙庁は、オーストラリア西部に漂着した宇宙ゴミ(スペースデブリ)の正体が、インド宇宙研究機関(ISRO)の「PSLV」ロケットの第3段の一部である可能性が高いと発表した。

 同庁は7月17日、スペースデブリと思われる円筒形の金属片がオーストラリア西部のジュリアン・ベイに漂着したと言及していた。現在、同庁はISROと協力し、落下したロケットの一部の処理について協議を進めている。

 ISROの関係者がThe Indian Expressに語ったところによると、今回の破片は5月29日に打ち上げられた、PSLVの破片である可能性が高いとのこと。同ミッションでは、インド版GPS「インド地域航法衛星システム(Indian Regional Navigation Satellite System:IRNSS)」を構成する衛星が打ち上げられた。

 ISROはロケットの破片が発見された7月17日の段階で、PSLVの57回目のミッションを実施していた。また同月29日には58回目の打ち上げを行っており、落下した破片がこれらの最新ミッションのものではないことは確かだ。

(出典:Austrailian Space Agency)

関連リンク
オーストラリア宇宙庁

Related Articles