ニュース

スカパーJSAT、宇宙や人工衛星を楽しく学べるサイト開設–次世代の人材を育成

2023.02.02 14:32

佐藤信彦

facebook X(旧Twitter) line

 スカパーJSATは、宇宙や人工衛星について楽しみながら学べる子ども向けサイト「SPACE PEDIA(スペースペディア)」を開設した。

 SPACE PEDIAの主な対象は小学校高学年以上。次世代の宇宙開発を担う人材の育成に貢献したいと考え、開設した。宇宙や人工衛星に対する好奇心を満たせるよう、楽しみながら学び、興味や関心の広がるコンテンツが掲載されている。

 例えば、「宇宙図書館」では「宇宙や人工衛星ってなんだろう?」という疑問に答えるため、一問一答形式で解説している。人工衛星がいかに重要で、日々の生活でどのような恩恵を受けているかを示すため、「もしも、人工衛星がなくなってしまったら!?」というコンテンツも用意した。

 「用語集」では、宇宙や人工衛星に関する基本的な用語やニュースなどに登場するキーワードを、わかりやすい文章で説明する。特に、小学校の高学年以上も読むことに配慮し、ふりがなを付けたり、難しい用語を平易な表現に言い換えたりしている。

楽しみながら学べるコンテンツ(出典:スカパーJSAT)
楽しみながら学べるコンテンツ(出典:スカパーJSAT)

 今後も、コンテンツや解説する用語の追加などを随時行っていく。

Related Articles