ニュース

Space BD、社会人研修プログラム提供–宇宙ビジネスとベンチャー経営がテーマ

2022.11.15 11:50

飯塚直

facebook twitter line

 Space BD(東京都中央区)は11月14日、宇宙ビジネスとベンチャー経営をテーマとした社会人向け研修プログラムの提供を開始すると発表した。

 宇宙をテーマとした実践的な学びや非認知スキル(意思決定・リーダーシップ・コミュニケーションなど)を伸ばす教育プログラムを提供してきたノウハウを生かし、ベンチャー経営や事業運営の実例のエッセンスを加え、新たに企業内研修や社会人教育に向けた人材育成サービスを開発したと説明する。

 宇宙開発における一連のビジネスプロセスと、宇宙産業をテーマとしたベンチャー経営が疑似体験できるビジネスゲーム型研修プログラムになっているという。同社がこれまで歩んできた経営上のテーマ事例を踏まえて議論、発表するパートも用意する。

 同プログラムは、新入社員や中堅社員、マネジメント層向けのサービスとして展開。採用・社内アセスメントプロセスの一環としても利用でき、企業のニーズやカルチャーに応じてアレンジ可能だという。

 10月26日に三井住友海上火災保険に対して「意思決定スキル」「越境体験」「チームマネジメント」のテーマで研修プログラムを提供したという。

Related Articles