ニュース

楽天モバイルも採用の「AST SpaceMobile」、衛星とスマホの5G通信に成功–14Mbpsを記録

2023.09.22 13:01

塚本直樹

facebook X(旧Twitter) line

 AST SpaceMobile(以下、AST)は9月19日、軌道上の試験衛星「BlueWalker 3」と地上のスマートフォンとの間で5G通信に成功したと発表した。

軌道上の試験衛星BlueWalker 3

 ASTは地球低軌道(LEO)の通信衛星コンステレーションを用い、宇宙空間から地上のスマートフォンに向けて直接4G/5Gで通信できる環境を構築することを目指している。2023年6月には下り約10Mbpsでの通信に成功しており、日本の楽天モバイルとの提携によるサービス提供も予定している

 米国ハワイ州で実施された試験では、韓国Samsung製スマートフォン「Galaxy S22」を持ったエンジニアが、スペインにいる別のエンジニアと約2分間のチャットを行うことに成功。また、別のテストでは約14Mbpsでの通信にも成功した。

 ASTはサービス提供に向け、本衛星となる「Block1 BlueBird」を、2024年第1四半期(1月〜3月)に5機打ち上げる予定だ。同社によれば、グローバルな5Gサービスの提供には約90機のBlueBirdが必要だという。

(出典:AST SpaceMobile)

関連リンク
AST SpaceMobile

Related Articles