ニュース

SpaceXのDragon宇宙船、ISS緊急時は5人乗りの救命ボートに

2023.01.19 17:23

塚本直樹

facebook X(旧Twitter) line

 米宇宙航空局(NASA)は米国時間1月18日、Space Exploration Technologies(SpaceX)の「Dragon(ドラゴン)」宇宙船がISS(国際宇宙ステーション)の緊急時に、5人乗りの「救命ボート」として利用するための作業を開始した。

出典:NASA TV

 現在ISSでは接続された「Soyuz(ソユーズ)」宇宙船「MS-22」にて、冷却水の漏洩トラブルが発生している。ロシアはこれを受けて、宇宙飛行士を地球へと帰還させるために2月に無人のSoyuzを打ち上げると発表していた。

 しかし2月のSoyuzの到着前に、ISSにさらなるトラブルが発生する可能性もある。そこでNASAは、現在ISSに接続されているDragon宇宙船「Endurance」にて、もともとの4座席にもう1座席を追加する。これは、SoyuzのFrank Rubio(フランク・ルビオ)飛行士の座席だ。

 MS-22は6カ月間のミッションが予定されていたが、Rubio飛行士、Prokopyev飛行士、Petelin飛行士はその倍の期間、ISSに滞在することになる。NASAによれば「3人の宇宙飛行士はおそらく9月下旬に帰還するだろう」と述べた。

Related Articles