ニュース
UAEが小惑星を探査する理由–責任者が語る
2023.08.07 13:18
アラブ首長国連邦(UAE)の小惑星ミッション「Emirates Mission to the Asteroid Belt(EMA)」。その目的について、同ミッションを率いるHoor Al Mazmi氏が海外メディアのSpaceNewsに語った。
EMAは2028年の実施が予定されている。計画では、探査機「MBR Explorer」によって火星と木星の間にある7個の小惑星を探査することになっている。
具体的には、まず6個の小惑星にフライバイ(接近飛行)し、その後7番目の「269 Justitia」にランデブー(接近)。そして着陸機が地表へと降下する流れとなっている。
Mazmi氏によれば、EMAの目標は国際的なパートナーシップを通じて、宇宙科学と工学の能力を開発すること。そしてUAEの民間企業の能力を高め、国際競争力を高めるために、システムや知識をテストできるようにするためだという。
また、EMAの重要性については「科学と宇宙資源の両方の側面がある」と語った。科学的な意義については「水を多く含む小惑星の起源と進化を理解することは、地球の水の起源を探る上で重要となる」とした。また「宇宙資源に関する意義については「小惑星から資源を得ることで、太陽系をより遠くまで探査する将来のミッションを可能にする」と述べた。
関連リンク
SpaceNews