スペイン、月探査計画「Artemis」に参加--「宇宙は質の高い雇用を生み出す」

ニュース

スペイン、月探査計画「Artemis」に参加–「宇宙は質の高い雇用を生み出す」

2023.06.02 14:11

塚本直樹

facebook X(旧Twitter) line

 スペインは現地時間5月30日、米航空宇宙局(NASA)が主導する有人月探査計画「Artemis」の協定に署名した。

 Artemisは人類を再び月面に立たせること、月周辺で恒常的に宇宙飛行士が滞在できる「Gateway」を建設することを目標としている。すでに、日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)や欧州宇宙機関(ESA)、カナダ、オーストラリアなどが計画に参加している。

 スペインは25番目の国としてArtemisに参加。ESAとしては8番目、欧州連合(EU)加盟国としては7番目となる。ESA加盟国では、ドイツを除いた主要国がArtemisに参加している。

(出典:Moncloa Palace)
(出典:Moncloa Palace)

 スペイン首相Pedro Sanchez氏は声明の中で「宇宙は国際協力の場であり、わが国のビジョンの優先事項でもある」と述べた。「宇宙は質の高い雇用を生み出す、重要な分野だ。これは我々の社会を助け、不可欠かつ優先的で戦略的な分野に対する、スペイン政府の取り組みとなる」

Related Articles