ニュース

古川聡宇宙飛行士、「Crew-7」で国際宇宙ステーションに乗船–今夏に打ち上げ

2023.05.23 11:34

飯塚直

facebook X(旧Twitter) line

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は5月22日、古川聡宇宙飛行士が今夏打ち上げ予定の米Space Exploration Technologies(SpaceX)の宇宙飛行ミッション「Crew-7」への搭乗が決まったと発表した。SpaceXの宇宙船「Crew Dragon」で国際宇宙ステーション(ISS)に乗船する。

 Crew-7の第1ミッションスペシャリスト(MS)である古川氏は現在、ISS長期滞在ミッションに向けた準備と訓練を進めており、Crew-7への搭乗は2度目の宇宙飛行になる。古川氏は、以下のようにコメントしている。

 「長期安定した微小重力などのISSの特殊環境を利用して、地上での我々の生活をより良くすること、また、今後の有人月探査に向けた様々な技術実証、人が宇宙に滞在する際の課題解決に向けて、ISSや『きぼう』日本実験棟の利用や運用に関わる多くの関係者の皆様とのチームワークで、その実現に貢献していきたいと考えております。Crew-7では、若田光一氏らが搭乗、帰還したCrew-5の機体であるEndurance号が再整備された同じ機体への搭乗となる見込みです」

(出典:JAXAウェブサイト)
(出典:JAXAウェブサイト)

Related Articles