ニュース

冷却水が漏洩したソユーズの破損箇所、画像公開

2023.02.15 10:46

塚本直樹

facebook X(旧Twitter) line

 冷却水の漏洩問題が発生している「Soyuz(ソユーズ)」宇宙船について、ロシアのRoscosmos(ロスコスモス)は現地時間2月13日に破損箇所の画像を公開した。

 国際宇宙ステーション(ISS)に接続されているSoyuz(MS-22)は、12月14日に外部冷却水ループから漏洩が発生。現時点でもこの問題は解決されておらず、代替となる別のSoyuz(MS-23)が3月に打ち上げられる予定だ。

 Roscosmosが公開した画像からは、船の体温調節システムのラジエーターに穴が空いていることが確認できる。Soyuzの冷却水の漏洩の原因はまだわかっておらず、調査を続けている。なおロスコスモスは以前、トラブルの原因は隕石の衝突が原因だとしていた。

 もしMS-23が到着する前に宇宙飛行士の避難が必要になった場合、2人がMS-22で地球へと帰還する。しかし、もう1人の宇宙飛行士は、Space Exploration Technologies(SpaceX)の「Dragon」宇宙船で、他の4人の宇宙飛行士と一緒に地球へと帰ることになる。

(出典:Roscosmos / Telegram)

Related Articles