ニュース

火星の平均気温はどれくらい?–探査機Perseverance、天気の詳細レポートを初報告

2023.01.27 08:54

塚本直樹

facebook X(旧Twitter) line

 米航空宇宙局(NASA)の火星探査車「Perseverance(パーサヴィランス)」が、火星における詳細な気象情報を初めて地上へと報告した。

出典:NASA/JPL–Caltech/MSSS

 Perseveranceは火星において、岩石や堆積物などの試料を収集している。収集した試料は本体内部だけでなく、金属チューブにいれて地表に投下。2033年の「Mars Sample Return(MSR)」ミッションで地球に持ち帰る予定だ。

 Perseveranceの報告によれば、現在同探査機が現在ミッションを続けているジェゼロ火口の平均気温はマイナス55度と、かなり寒い。また、昼と夜とで気温が50〜60度も変化することがある。

 風に関しては、正午ごろには秒速25mの南東の風、午後には秒速7mの風を観測。夜には風向きが反転し、現地時間の午前4時から午前6時までは全く風が吹かなかった。Perseveranceからの観測レポートでは、「火星大気の圧力と温度は、火星の太陽日の周期にあわせて変動しており、大気中の塵の量と雲に大きく影響される」と説明している。

Related Articles