ニュース

Artemis IのOrion宇宙船、月の動画を初送信

2022.11.22 13:07

塚本直樹

facebook X(旧Twitter) line

 米航空宇宙局(NASA)の月探査計画「Artemis I」として打ち上げられた「Orion(オリオン)」宇宙船から、月を撮影した動画が初めて地球へと送信された。

出典:NASA

 米国時間11月16日に打ち上げられたArtemis Iでは、大型ロケット「Space Launch System(SLS)」によってOrionを月周回軌道へと投入した。その目的は、将来の有人月探査に向けてのデータ収集にある。SLSは同時に10機のキューブサット(超小型衛星)も投入しており、またOrionの内部には無重力インジケーターとしてスヌーピーの人形も搭載されていた。

 Orionは現在、月まで半分の位置へと飛行している。米国時間11月18日に公開された今回の動画は、Orionの太陽電池パネルの先端に取り付けられたカメラから、撮影したものだ。Orionには合計で24個のカメラが設置されている。

 NASAはOrionのミッションについて、「期待以上の成果を上げている」との声明を出している。

 Orionのミッションは25日間が予定されており、12月11日に地球へと帰還する予定だ。Artemisプログラムでは2回目の「Artemis II」にて有人での月周回飛行を、そして2025年に実施される3回目の「Artemis III」では宇宙飛行士の月面着陸が予定されている。

Related Articles