ニュース

Tesla車で衛星インターネットサービス「Starlink」が利用可能に–Musk氏が発言

2022.08.30 07:30

塚本直樹

facebook twitter line

 電気自動車メーカーのTeslaを率いるElon Musk氏は、同ブランドの車両が衛星インターネットサービス「Starlink」に接続できるとの計画を明かした。

 低軌道に多数の衛星を打ち上げるStarlinkは、北米や欧州を中心に30以上の国で利用できる。自宅での利用には受信用のアンテナが必要となる一方、すでに車両での運搬を想定した「Starlink RV」や船舶で利用できる「Starlink Maritime」も提供されている。

 Musk氏によれば、Tesla車両との接続には第2世代のStarlinkが利用される。第2世代のStarlinkは米キャリアのT-Mobileなどとの接続が可能であり、現在はAT&TのLTEネットワークに接続できるTesla車両も、将来、この第2世代Starlinkのネットワークへと接続できるというのだ。

 Musk氏は、Tesla車両がどのようにしてStarlinkに接続できるようになるのか、その料金などの詳細を明かしていない。Starlinkと地上携帯電話との通信速度はおよそ2〜4Mbpsで、通信エリア内にいるユーザーがこれを共有することになる。

(出典:Tesla)
(出典:Tesla)

Related Articles