ニュース

MediaTek、宇宙から地上を5Gエリア化する「5G NTN」機能をスマホに初実装

2022.08.19 11:07

小口貴宏(編集部)

facebook X(旧Twitter) line

 MediaTekは、地球低軌道を周回する人工衛星から地上を5Gエリア化する「5G NTN」機能をスマートフォンに初めて搭載。エミュレーション環境で衛星とスマートフォン間のデータ転送に成功したとしている。

 地上の基地局に依存せず、空や宇宙から地上を5Gエリア化する取り組みは「5G NTN」と呼ばれ、移動通信の標準化団体である3GPPにおいて標準化の議論が始まっている。

 MediaTekの実証実験では、時速2万7000kmで高度600kmを周回する衛星コンステレーションを仮想的に構築し、5G NTN機能を搭載するチップを搭載したスマートフォンと通信テストを行った。その結果、衛星が高速度で軌道を周回することで生じるドップラー効果やタイミング変動の影響を加味しても、5Gスマートフォンと衛星ネットワーク間の接続を確立できたという。

 また、今回のデモでは、標準的なスマートフォンと同じフォームファクターと設計部品を採用したという。MediaTek側は「(もし実用化されれば)5G NTNスマートフォンでは従来の(衛星通信のような)かさばるアンテナが不要になる」とコメントした。


                            

Related Articles