ニュース
NASA、SLSの組み立てからローンチまでの動画を公開
2022.08.17 16:50
米航空宇宙局(NASA)は次世代巨大ロケット「Space Launch System(SLS)」の組み立てから発射台までのローンチの様子を動画として公開している。
SLSは全長約110mの巨大ロケットで、国際宇宙ステーション(ISS)から月、さらには火星までの探査を視野に入れている。まもなく始まる「Artemis」ミッションでは、宇宙飛行士を月面へと立たせる予定だ。
今回公開された動画では、SLSが開発された目的、それぞれの部品が輸送され組み立てられる様子、そして発射台へとローンチされる様子などが確認できる。Northrop Grummanが製作したブースター、ケネディ宇宙センターへの列車での移動、コアステージや宇宙船「Orion(オライオン)」の内部構造などが見どころだ。
SLSは米国時間8月16日、フロリダ州のケネディ宇宙センターの組み立て棟から、時速1マイル(時速1km)というゆっくりとしたスピードで発射台を目指す。問題がなければ、8月29日の打ち上げが予定されている。
今回の「Artemis I」では、無人のOrionを月周回軌道へと投入する。2024年の「Artemis II」では有人での月周回飛行を、そして2025年以降の「Artemis III」では宇宙飛行士が月へと降り立つ予定だ。