「ロックーン」方式のAstroX、ロケットの姿勢制御装置の統合試験に成功

ニュース

「ロックーン」方式のAstroX、ロケット姿勢制御装置の統合試験に成功

2023.12.25 13:29

UchuBizスタッフ

facebook X(旧Twitter) line

 AstroX(福島県南相馬市)は12月22日、サブオービタル(準軌道)ロケット「FOX」の空中発射時の姿勢制御装置の統合試験に成功したと発表した。

 同社は、気球成層圏まで運んだロケットを空中で発射させる「ロックーン(Rockoon)」方式で衛星を軌道に投入するサービスを研究開発している。

 今回の統合試験では、2023年度に開発した、空中でのロケット発射時の姿勢を制御する装置の性能を評価した。重さ約160kg、全長約2mの姿勢制御装置は内部で「フライホイール」と呼ばれる円盤が地面と垂直に高速に回転しており、フライホイールを傾けることで水平方向の回転力を生み出すジャイロ効果を利用している。

 福島県南相馬市にある福島ロボットテストフィールドで試験した。クレーン装置や全長6.5mのロケットを吊り上げ、ロケットの角度を変えながら自在に方位を定める性能を確認できている。

(出典:AstroX)
(出典:AstroX)

関連リンク
AstroXプレスリリース(PR TIMES)

Related Articles