将来宇宙輸送システム、宇宙旅行がテーマのアンケート開始--情報を優先的に案内

ニュース

宇宙旅行の目的や心配は何?–将来宇宙輸送システム、宇宙旅行でアンケート

2023.12.21 11:26

UchuBizスタッフ

facebook X(旧Twitter) line

 宇宙を往復できる輸送システムの開発を目指す将来宇宙輸送システム(Innovative Space Carrier:ISC、東京都中央区)は12月20日、宇宙旅行がテーマのアンケートを開始した。

 ISCは「毎日、人や貨物が届けられる世界。そんな当たり前を、宇宙でも。」というビジョンを掲げ、完全再使用型の単段式スペースプレーン(Single Stage To Orbit:SSTO)を活用した高頻度宇宙輸送の実現を目指している。宇宙旅行については、2030年代に申し込みを受け付け、2040年代の就航開始を目標にしている。

 今回開始したアンケートは、宇宙旅行を事業化する検討材料にする。現在想定される、宇宙旅行の費用や旅程を知ることができる特設PRサイトも開設した。

 アンケートに回答すると宇宙旅行の情報を優先的に案内するという。アンケートの回答は事業検討に使用する。同社から連絡するケースもあると説明している。アンケートの回答は、宇宙旅行について回答者との契約や確約、申し込みではないとしている。

 同社は11月に開催されたイベント「SPACE WEEK」の来客者を対象に宇宙旅行についてアンケート。回答をもとに宇宙旅行を事業化する際の情報分析や検討を進めていくとしている。

宇宙旅行の目的を教えてください(複数選択、出典:ISC)
宇宙旅行の目的を教えてください(複数選択、出典:ISC)
宇宙旅行の心配事はありますか?(複数選択、出典:ISC)
宇宙旅行の心配事はありますか?(複数選択、出典:ISC)

関連リンク
ISCプレスリリース(PR TIMES)

Related Articles