八ヶ岳高原“宇宙ホテル”、研究者や開発者の宿泊を無料にする「宇宙割」

ニュース

八ヶ岳高原“宇宙ホテル”、研究者や開発者の1泊が無料になる「宇宙割」

2023.07.28 13:28

佐藤信彦

facebook X(旧Twitter) line

 宇宙体験を作ることが目的の研究者集団amulapo(東京都新宿区)は、天体観測や宇宙体験が楽しめるというホテル「八ヶ岳高原テラス Space Hotel the amulapo」で、宇宙に関する研究者や開発者の宿泊を無料にする「宇宙割」キャンペーンを開始した。

 同ホテルは、地上で宇宙が楽しめるホテルという。八ヶ岳高原テラス(長野県原村)と連携し、2027年を目標として、宇宙をテーマとした体験や食、建築、アクティビティを段階的に造成していく。宇宙開発研究の場としての利用も構想し、宇宙モジュール滞在の社会実験など、実施地としての提供も予定している。

満天の星を楽しめるという宇宙ホテル(出典:amulapo)
満天の星を楽しめるという宇宙ホテル(出典:amulapo)

 宇宙割は、宇宙に関する研究や開発に従事する人々を応援するためのキャンペーン。8月7~9日のうち1泊分を無料にする。朝食料金は別。

 キャンペーンの対象者は、国内の宇宙関連機関や大学、民間企業に勤務し、宇宙事業を担当している人。研究者や技術者だけでなく、事務系職種の従事者も含む。

 キャンペーンを利用するには、ウェブサイトで宿泊予約を申し込む。その際、所属組織と宇宙割利用希望を「ご要望など」欄に記入する。

関連リンク
amulapoプレスリリース

Related Articles