ニュース

Starshipの超強力エンジンから発射台を守る–水冷の新システムをSpaceXが試験

2023.05.23 11:12

塚本直樹

facebook X(旧Twitter) line

 Space Exploration Technologies(SpaceX)は5月20日、次世代ロケット「Starship」の発射台に設置する、新しい水冷式システムのテストの様子を公開した。

 月や火星探査を目標に入れているStarshipの第一段ロケットであるSuper Heavyには、強力な「Raptor」エンジンが搭載されている。4月20日に実施された同ロケットのプロトタイプの打ち上げでは、エンジンの炎の噴出を受けて、発射台の下部が破壊された。

 現在SpaceXは、水冷式の鉄板を発射台の下部に設置することで、Raptorエンジンの噴出を受け止めることを検討している。今回公開された20秒の動画では、テストに用いられた鉄板は破壊されていないようにみえるが、詳細は明かされていない。

 SpaceXはすでにStarshipの新型プロトタイプを製造しており、同社を率いるElon Musk氏は5月に、「約2カ月後に次回の打ち上げ試験を実施する」と発言している。

Starshipの超強力エンジンから発射台を守る--水冷の新システムをSpaceXが試験
(出典:SpaceX)

Related Articles