ニュース

成功なら民間初、ispaceの月面着陸「ミッション1」–ライブ配信は26日午前0時から

2023.04.25 17:51

facebook X(旧Twitter) line

 ispaceは4月26日、民間企業としては世界初の月面着陸に挑む。ispaceは公式YouTubeアカウントで同日未明の午前0時からライブ配信も実施する。

 民間月探査プログラム「HAKUTO-R」ミッション1で打ち上げた月着陸船(ランダー)は、現在月を周回している。ランダーは4月26日午前0時40分ごろ降下を開始し、午前1時40分に着陸する予定だ。

月周回軌道から撮影した地球(ispaceの公式Twitterアカウントより)
▲月周回軌道から撮影した地球(ispaceの公式Twitterアカウントより)

 月面への着陸は、楕円形の軌道から降下を開始し実行される。降下が始まると、着陸態勢に移行し、降下過程ではランダーの自動制御により速度と姿勢が調整される。約1時間をかけて、軟着陸を目指す計画だ。現在は4月26日の午前1時40分に着陸する予定だが、着陸地点の選択によっては、着陸時刻が4月26日の夜、5月1日、あるいは5月3日に変更される可能性がある。

 ミッションの途中で問題が生じたとしても、その時点までに収集したデータや知見などの成果を正確に評価し、2025年までに続くミッション2と、さらに「Artemis」計画へと貢献するミッション3へフィードバックする。これらの取り組みを通じて、技術やビジネスモデルの信頼性と成熟度を商業化に適したレベルまで向上させることを目指している。

Related Articles