ニュース

「Starshipの破片を見つけたら連絡を」–SpaceXが呼びかけ

2023.04.25 09:07

塚本直樹

facebook X(旧Twitter) line

 Space Exploration Technologies(SpaceX)は現地時間4月20日に実施した次世代ロケット「Starship」の打ち上げに関し、d破片を見つけた住民に連絡を呼びかけている。

 Starshipはブースター「Super Heavy」と合体させることで、全長120mになる超大型ロケットだ。4月20日の打ち上げではロケットは離床したものの、Super Heavyの分離に失敗し、空中で爆破された。

 「(ロケットの)破片を見つけた場合は、直接触ったり回収しようとしたりせず、SpaceX Debris Hotlineへ連絡を」と、SpaceXは呼びかけている。「緊急の危険性がある場合は、地元の法執行機関に連絡してほしい」。

 Starshipは爆破前に高度40kmに達しており、その破片がテキサス州ボカチカのStarbase発射施設周辺の海岸に到達している。すでにTwitter上には、Starshipの耐熱タイルとおもわれる破片を見つけたという投稿が登場している。

(出典:SpaceX)

Related Articles