ニュース

「月の南極」の水地図が公開–NASAの月面有人探査にも貢献か

2023.03.23 10:21

塚本直樹

facebook X(旧Twitter) line

 月面の水の分布を示す初の地図を天文学者が作成し、天文雑誌のThe Planetary Science Journalに報告した。

 今回の地図は、米航空宇宙局(NASA)の「成層圏赤外線天文台(SOFIA)」のデータを利用して作成されたものだ。SOFIAは6ミクロンの波長で、水を検出することができる。またその範囲は、月の地球に面した表面の1/4をカバーしている。

 今回の研究では、月の南半球の大部分において、太陽光にさらされた部分ではなく、太陽光が到達しない地形にて水が多く観測された。これについて研究者は、「スキー場では直射日光の当たらない場所のほうが、雪が長く溶けない」と解説している。

 月面の水の分布を示すマップは、NASAの「Artemis」ミッションにおいて月面に滞在する宇宙飛行士が、月で生活するのに役立つ可能性がある。

(出典:NASA’s Goddard Space Flight Center Scientific Visualization Studio/Ernie Wright)

Related Articles