ニュース

ストローロケットが飛ぶのはなぜ?–JAXA発の実験集、「かいけつゾロリ」コラボで発売

2023.03.20 09:59

飯塚直

facebook X(旧Twitter) line

 ポプラ社(東京都千代田区)は3月17日、宇宙航空研究開発機構(JAXA)発の実験集「JAXA×かいけつゾロリ 宇宙をめざせ! 科学実験大図鑑」(著:JAXA宇宙教育センター、原作:原ゆたか)を3月13日に発売したと発表した。定価は、税込1760円。

 宇宙航空を研究開発するJAXAと発明の天才「かいけつゾロリ」がコラボした、自由研究などに役立つ工作や実験の紹介が盛りだくさんな科学実験集だという。

 著者のJAXA宇宙教育センターは、JAXAの研究や成果を基に、航空宇宙を素材とした教育活動を展開。

 原ゆたかさん原作の「かいけつゾロリ」シリーズは、いたずらの王者を目指すキツネの主人公ゾロリと、その弟子で双子のイノシシ兄弟イシシとノシシが、修行の旅をしながら、行く先々で活躍する冒険ストーリー。原作本は、シリーズ累計3,500万部を超える児童書シリーズとなっている。

 なお、JAXAと日本宇宙少年団(YAC)が小学高学年を対象に発行する宇宙情報誌「宇宙のとびら(通称:そらとび)」において、「かいけつゾロリ」が科学実験を紹介する「実験&工作 ゾロリといっしょにやってミッション!」を連載している。

 今回発売する同書では、宇宙を目指すゾロリたち3人の冒険ストーリーにあわせて実験を紹介する。ひとつの実験は「ストーリー」「実験」「解説」の3つで構成され、ゾロリたちの話も楽しみながら科学への興味を促す仕様になっているという。

 また、身近な道具を使った工作と実験を、写真を添えて分かりやすく説明するという。実験で扱った内容の科学的な原理もしっかりと解説しているとアピールする。

Related Articles