ニュース

ソニーの衛星「EYE」、宇宙からの写真撮影に成功

2023.02.20 17:17

小口貴宏(編集部)

facebook X(旧Twitter) line

 ソニーグループ(ソニー)の人工衛星「EYE」が宇宙からの写真撮影に成功した。公式Twitterアカウントが2月17日にTwitterで明らかにした。

提供=ソニーグループ

 EYEは、ソニーの高性能カメラを搭載した超小型衛星だ。同社が東京大学、宇宙航空開発研究機構(JAXA)とともに推進する「STAR SPHERE」プロジェクトの一環として開発した。

 「α」シリーズを手掛けるソニー製の高性能カメラを搭載しており、2023年春以降、地球1周95分間のうちの10分間、ユーザーがカメラワークなどを指定し、宇宙から静止画や動画を撮影できるサービスの提供を予定している。

 ソニーグループはSTAR SPHEREの公式Twitterアカウントで「EYEによる最初の宇宙撮影写真が届いた。試験電波によるテスト撮影だ。日本海上空から中国大陸の方向を見ている」と述べた。

 また、EYEで撮影した画像もTwitterに投稿。「少し白飛び気味だがEYE搭載のカメラが動作し、宇宙で撮影できることが確認できた。今後の事業準備運用にてパラメータを最適化し、宇宙撮影のためのチューニングをしていく予定」と付け加えた。

Photo report

Related Articles