ニュース

Virgin Orbitのロケット第1弾が落下した映像–英機関が原因調査へ

2023.01.12 09:54

塚本直樹

facebook X(旧Twitter) line

 Virgin Orbit(ヴァージン・オービット)による打ち上げが失敗した小型ロケット「LauncherOne」が、地上へと落下する映像が撮影された。イギリス宇宙局はこのミッション失敗について、調査を行う予定だ。

出典:Red SPMN / SPMN Network

 Virgin Orbitは航空機から小型ロケットを発射する打ち上げミッションを行っており、今回の「Start Me Up」は、初めて英国のコーンウォール宇宙港から実施されたミッションだった。しかしLauncherOneの打ち上げは失敗し、衛星を軌道に投入することはできなかった。

 上の動画は、アフリカ西海岸のカナリア諸島で観測活動を行っているYouTubeチャンネルのRed SPMN / SPMN Networkによって撮影されたものだ。動画で落下しているのは、LauncherOneのロケット第1段のようだ。

 今回のロケットの打ち上げ失敗をうけて、Virgin Orbitはイギリス宇宙局は調査の実施を表明した。Virgin OrbitでCEO(最高経営者)をつとめるDan Hart(ダン・ハート)氏は声明の中で、「我々は失敗の本質を理解し、改善し、軌道に戻るためにたゆまぬ努力をする」と述べている。

Related Articles