ニュース

前沢友作さんらの月旅行、年内見送り スペースX宇宙船の開発続行で

2023.11.10 15:33

朝日新聞

facebook X(旧Twitter) line

 衣料品通販サイト運営会社「ZOZO」創業者の前沢友作さんは9日、自身のX(旧ツイッター)で、今年中をめざしていた月周回旅行を見送ることを明らかにした。

 米スペースX社の宇宙船「スターシップ」で飛行予定だが、開発が続いている。月周回旅行のプロジェクトサイトによると、今後の飛行試験の結果を受けて新たな旅行時期を決めるとしている。

 前沢さんは2021年12月、ロシアのソユーズ宇宙船に乗り、日本の民間人で初めて国際宇宙ステーション(ISS)に滞在した。

 昨年12月、月周回旅行に同行するアーティストや写真家など8人を発表。スターシップで約1週間の旅行を計画している。

 スペースX社は4月、無人のスターシップを地球の軌道に投入する予定だったが、打ち上げから約3分後に姿勢を崩し、機体を破壊する信号によって爆発した。米航空宇宙局(NASA)が主導する「アルテミス計画」で25年に予定されている宇宙飛行士の月面着陸でも使われることになっている。(玉木祥子)

(この記事は朝日新聞デジタルに2023年11月9日18時30分に掲載された記事の転載です)

Related Articles