ニュース

EutelsatとOneWeb、合併前に第2世代衛星コンステレーション展開を検討

2022.09.13 17:59

塚本直樹

facebook X(旧Twitter) line

 EutelsatとOneWebは現地時間9月12日、予定されている両社の合併前に、第2世代の地球低軌道(LEO)コンステレーション計画を進めることを検討していると明かした。

 Eutelsatはフランスを拠点とする通信企業で、世界各国で人工衛星からの放送・通信サービスを提供している。OneWebは米国を拠点とする企業で、低軌道の衛星コンステレーションによる通信サービスの展開を計画している。

 OneWebで最高経営責任者(CEO)を務めるNeil Masterson氏は、同社とEutelsatの合併に必要な株主や規制当局の承認を得るのにかかる6~9カ月について「待つ必要はない」と語っている。OneWebが静止軌道(GEO)にあるEutelsatの人工衛星を利用できれば、衛星の通信容量を拡大することができる。

 OneWebは648機の打ち上げを予定しているLEO衛星のうち、すでに約3分の2を配備している。同社の第2世代衛星コンステレーションは、さらに多くの衛星による接続サービスを展開する予定となっている。

 EutelsatとOneWebは、10月中旬に第2世代衛星コンステレーションの詳細を発表する予定だ。

(出典:Euroconsult)
(出典:Euroconsult)

Related Articles