ニュース

SpaceX、欧州とアフリカでの「Starlink」提供で米空軍と契約

2022.08.16 18:04

塚本直樹

facebook X(旧Twitter) line

 米Space Exploration Technologies(SpaceX)は欧州とアフリカでの衛星インターネット「Starlink」のサービスを評価するため、米空軍と1年間にわたる190万ドル(約2億5000万円)の契約を締結した。

 Starlinkでは、地球低軌道の衛星群より高速かつ低遅延なインターネットサービスを提供している。すでに3000機以上の衛星が打ち上げられており、ロシアによるウクライナへの侵攻をうけ、同国でのサービス提供も開始された。

 米空軍はドイツのラムシュタイン空軍基地を拠点とする第86空輸部隊を支援するための、インターネットサービスを探していた。SpaceXとの契約には、Starlinkを利用するための固定サイトと接続用の機器、インターネットサービスが含まれる。

 米空軍によれば、欧州とアフリカで利用可能な低軌道の衛星インターネットサービスを提供できるのは、Starlinkだけだったという。そのため、入札では単独契約が結ばれた。

 契約では、同じく低軌道からのインターネットサービスを提供するOneWebも検討された。しかし、2021年時点では、同サービスでは北緯50度より南でのサービスが提供できておらず、選択肢から外されたという。

(出典:SpaceX)
(出典:SpaceX)

Related Articles