ニュース

【画像】日本の月探査機「SLIM」が2回目の越夜に成功–再び月面を撮影

2024.03.28 11:29

UchuBiz編集部

facebook X(旧Twitter) line

 JAXAは3月28日、月探査機「SLIM」が2回目の越夜に成功したことを明らかにした。3月27日の夜にSLIMから応答があったという。その際には、機器が太陽により高温であったことから、航法カメラによって月面の様子を短時間で撮影したとのこと。

SLIMが撮影した月面の様子(出典:小型月着陸実証機SLIMの公式Xアカウント)

 また、取得した機体データによると一部温度センサーやすでに使用していないバッテリーセルに不調が出始めているものの、1回目の越夜で確認した主要な機能は、2回目の越夜でも引き続き維持されていると説明した。

 月面は昼間には摂氏100度まで上昇する一方、夜には最大で摂氏マイナス170度まで低下する。そして、月の夜は地球時間の半月ほど続く。こうした極端な温度変化が長く続く環境を探査機が乗り切るのは困難と言われている。

 1月20日に月面着陸したSLIMも越夜を想定した設計ではなかったが、2月25日に越夜を乗り越えて通信に成功。月面の様子を撮影していた。そしてさらに1カ月後の3月27日に、2回目の越夜に成功するという快挙を成し遂げた。

Related Articles