ISSからクイズを出題、古川宇宙飛行士がリアルタイムで解説--高校生を募集

ニュース

クイズを出題、古川宇宙飛行士がISSからリアルタイムで解説–高校生を募集

2023.12.29 10:30

UchuBizスタッフ

facebook X(旧Twitter) line

 国際宇宙ステーション(ISS)に滞在中の古川聡宇宙飛行士と地上を結んで開催するイベント「高校生スペースクイズ」が2024年1月26日に開催される。イベントに出演する現役高校生を募集している。宇宙航空研究開発機構(JAXA)有人宇宙技術部門が12月27日に発表した。

 選ばれた高校生は、東京・赤坂のスタジオでISSでの生活やミッションに関連するクイズに解答する。正解は古川宇宙飛行士が直接ISSからリアルタイムで解説する。最も正解数が多かった高校生は「スペースJAPAN応援サポーター高校生代表」に選出され、2024年の春か夏に予定される古川宇宙飛行士関連イベントに招待される(東京都内を予定)。

 募集人数は3~4人を予定。対象は宇宙が好きな現役の高校生。年齢や性別、国籍、文系か理系かは問わないが、日本語で話せることが条件。当日の午後4~5時に会場に来られることも条件(交通費や宿泊費は自己負担)。事前にJAXAやイベント運営スタッフと平日の夜にオンラインで顔合わせする必要がある。

 選考ポイントとして、宇宙全般に関する熱意と古川宇宙飛行士との直接交信に熱意があること(例えば、宇宙やISSでのミッションに加えて古川宇宙飛行士などに関する知識量に自信がある)、宇宙に関連して実際に行っている活動があることなどを挙げている。詳細はイベント紹介ページまで。1月10日まで募集している。

 2024年1月26日に開催されるが、時間は未定。ISSとの交信時間は午後6~8時を予定している。

(出典:JAXA)
(出典:JAXA)

関連リンク
イベント紹介ページ

Related Articles