ニュース

Virgin Galactic、2回目の商業宇宙旅行が成功–同社初の民間人が搭乗

2023.08.14 11:21

塚本直樹

facebook X(旧Twitter) line

 Virgin Galacticは米国時間8月10日、2度目の商業宇宙旅行ミッション「Galactic 02」を実施した。同社として初めて民間人を乗せた同ミッションは成功し、3人の乗客を含む6人の搭乗員は無事地上へと帰還した。

 Virgin Galacticは宇宙船「VSS Unity」と航空機「VMS Eve」による宇宙旅行を提供しており、2023年6月には初となる商業飛行ミッション「Galactic 01」を実施。4人のイタリア軍関係者を高度85.1kmまで運び、地球へと帰還した。

 Galactic 02では、同社として初めて民間人が乗客となった。元英国代表のオリンピック選手ことJon Goodwin氏、カリブ諸国出身として初めて宇宙空間に到達するKeisha Schahaff氏、Anastatia Mayers氏が乗客として参加。Virgin Galacticが用意したクルー2人も女性で、1回の宇宙飛行としては最も多くの女性が参加したミッションでもあった。

 ミッションではVSS Unityは最高速度マッハ3、最高高度88.5kmに到達した。乗客は数分間の無重力状態を体験し、漆黒の宇宙と地平線との境界線を楽しんだ。

(出典:Virgin Galactic)

関連リンク
Virgin Galactic / X

Related Articles