アストロコネクト、「御宙印帳」販売--「地上の宇宙」の楽しみや感動を手元に

ニュース

アストロコネクト、「御宙印帳」販売–「地上の宇宙」の楽しみや感動を手元に

2023.07.05 08:00

飯塚直

facebook X(旧Twitter) line

 アストロコネクト(川崎市多摩区)は7月4日、公式オンラインショップ「Starrium」で「御宙印帳」を7月7日から販売すると発表した。税込価格は2750円。

 御宙印帳は、4月21日~5月31日にクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」で行われていたプロジェクト製品。目標金額40万円に対して、52万9000円の支援を集めていた。

 24折のジャバラ式(両面に朱印・スクラップ可能)となっており、プラネタリウムに行った時のチケット、科学館に行った時の入場券が収納できる。記念スタンプなどにも対応する。

使用例(出典:アストロコネクト)
使用例(出典:アストロコネクト)

 同社によると、プラネタリウムや夜空の暗い地域にある星空スポット、科学館、天体観測施設、宇宙開発施設、宇宙をテーマにした各種イベントや講座など、宇宙と出会える「地上の宇宙」を巡ることで、宇宙や星空の楽しみ方や感動などを知ってもらうために企画した製品という。

 材質や構造は、御朱印帳として使われている物と同じ材質や構造を採用。スタンプやインクの裏写りなどの心配はないという。汚れを防ぐための表面保護用透明ビニールカバー付き。サイズは、縦162×横112×厚さ140mm。重量は約150g。

ジャバラ式24折、裏写りしにくい二重構造という(出典:アストロコネクト)
ジャバラ式24折、裏写りしにくい二重構造という(出典:アストロコネクト)

 表紙・裏表紙には夏の天の川、表紙には七夕星の「彦星」(わし座の1等星「アルタイル」)、裏表紙には七夕星の「織姫星」(こと座の1等星「ベガ」)が描かれている。

 御宙印帳を広げるか2冊そろえることで、夏の天の川にかかる「夏の大三角形」が現れ、「彦星」と「織姫星」の2つの星が出会うデザインになっている。

 カラーは、冬の星空を表すような深い青色の「ダークブルー」と、春から夏にかけての華やかな星空を表すような明るい青色の「スカイブルー」の2色を用意した。

Related Articles