衛星地球観測コンソーシアム、プレゼンイベント開催--協業先への認知度向上図る

ニュース

衛星地球観測コンソーシアム、プレゼンイベント開催–協業先への認知度向上図る

2023.07.04 08:00

飯塚直

facebook X(旧Twitter) line

 衛星での地球観測について政策を提言したり共創したりする「衛星地球観測コンソーシアム(CONSEO)」は、地球観測での将来的な協業先への認知向上を目的にしたイベント「CONSEOコミュニティ」を定期的に開催する。CONSEOの事務局を務める宇宙航空研究開発機構(JAXA)の第一宇宙技術部門が7月3日に発表した。

 イベントは「協業相手を探している」「自社の認知向上のため情報発信したい」「紹介したい事業やサービスがあるが、情報発信の場がない」「ユーザー候補となる可能性のある業種と意見交換が出来る場が欲しい」などの課題や意見を持つ企業や団体が情報を発信できるというもの。定期的に開催し、企業や団体での交流活発化、新しいビジネスや技術、研究が生まれるような有機的なつながりの形成を目指すとしている。

全体像(出典:JAXA第一宇宙技術部門)
全体像(出典:JAXA第一宇宙技術部門)

 平日午後4時以降の「リラックスした雰囲気の中で」対面やオンラインで集まり、伝えたい情報やメッセージがある組織や団体が「発表・プレゼンテーションを行い、ディスカッションなどを通じて横のつながりを醸成」を図るとしている。

 第1回は、東京・日本橋の「X NIHONBASHI TOWER」(日本橋三井タワー7階)で7月7日に開く(ウェブから参加を申し込める)。時間は午後5時~6時35分を予定。開催形式は対面(先着30人程度)とオンライン。発表15分と質疑応答15分を1枠にして、3枠を予定している。

 第1回のイベント終了後に、会場内で七夕特別企画として会費制の懇親会を予定。懇親会では、七夕イベントとして、CONSEOアンバサダーである宇宙飛行士の油井亀美也氏による宇宙からみた天の川に関するビデオメッセージを上映するとともにクイズ大会(ビデオ出演)を予定している。

油井亀美也氏(出典:JAXA)
油井亀美也氏(出典:JAXA)
(出典:JAXA第一宇宙技術部門)
(出典:JAXA第一宇宙技術部門)

 第2回は7月27日に「X NIHONBASHI BASE」(日本橋アイティビル3階)、第3回は9月14日にX NIHONBASHI TOWER、第4回は10月5日にX NIHONBASHI TOWERでそれぞれ開催予定となっている。第1回と第2回での登壇する企業は決定している。

Related Articles