ニュース

衛星とスマホの直接通信を目指すLynk Global、最初の地上局がまもなく完成

2023.02.01 10:40

塚本直樹

facebook X(旧Twitter) line

 フロリダ州を拠点とするLynk Globalは、スマートフォンと衛星とが直接通信する計画の一環として、ハワイの地上局の完成を間近に控えている。

出典:Space Launch Delta 45

 Lynk Globalは2023年末までに、50機以上の衛星を運用してスマートフォンとの接続サービスを提供しようとしている。ユーザーは、テキストメッセージの送受信ができるようになる予定だ。

 Lynk Globalは現在、ハワイにて地上局を建設している。通信には「Ka帯」の電波を利用し、パートナーの携帯電話会社の地上ネットワークとの連携に利用される。なお、同社は世界中に数十の地上局の設置を予定している。

 Lynk GlobalでCEO(最高経営者)を務めるCharles Miller氏は、「最初の地上局は2月に完成し、テストできると考えている」と述べている。同社は商業衛星を3基運用しており、新たに10基を地球低軌道(LEO)で運用する許可を連邦通信委員会(FAA)から得ている。

Related Articles