ニュース

トラブル発生中のISSから宇宙飛行士をどう救援するか–NASAがSpaceXに打診

2023.01.06 08:56

塚本直樹

facebook X(旧Twitter) line

 米航空宇宙局(NASA)は公式ブログにて、冷却水の漏洩トラブルが起きている国際宇宙ステーション(ISS)の宇宙飛行士の救援について、Space Exploration TechnologiesSpaceX)に打診したことを明かしている。

 ISSでは、接舷しているロシアの「Soyuz MS-22(ソユーズ)」宇宙船の冷却水が漏洩するトラブルが発生している。これにより、ISSの宇宙飛行士が地球へと帰還する方法が問題となっている。現時点ではソユーズの復旧の目処はたっておらず、また次回の新たなソユーズがISSに到着するのは今年の2月以降となっている。

 NASAによれば、「緊急時に『Dragon(ドラゴン)』宇宙船で宇宙飛行士を帰還させられるかどうかを、SpaceXに問い合わせている。しかし我々の焦点は、Soyuz MS-22の現時点での能力を理解することにある」としている。

 なおDragonは、SpaceXによる専用の宇宙服で利用するように設計されている。しかし現在宇宙飛行士は、ソユーズ用の宇宙服しか所有していない。またSpaceXはこの件について、まだコメントを発表していない。

(出典:NASA)

Related Articles