国際宇宙ステーション(ISS)での協力をめぐり、ロシア宇宙機関の総裁と米国の元宇宙飛行士しがツイッター上で口論となった

ニュース

ロシア宇宙機関総裁と米元飛行士、ツイッター上で口論に

2022.03.09 08:00

CNN.co.jp

facebook X(旧Twitter) line
1 2

ロゴジン氏がロスコスモス制作の動画をシェアしたことに対し、発言せずにはいられなかったという。動画では、現在ISSに滞在している飛行士のうちロシアの2人が米国のマーク・バンデハイ飛行士に手を振って別れのあいさつをしていた。

バンデハイ氏は今月30日、ロシアのソユーズ宇宙船で帰還することになっている。現時点でソユーズは、ISSとの間で飛行士を運ぶ唯一の輸送手段だ。

ケリー氏は、ロシアが米国人飛行士1人を残して帰還することは「考えられない」と発言。だがその直後、ウクライナへの全面侵攻も最初は考えられなかったとして、1人が取り残される可能性もないとはいえないとの立場を示した。

一方、NASAは先週、ロシアが米国の経済制裁に反発してISSから手を引く徴候はみられないと強調していた。

米航空宇宙局(NASA)元飛行士、スコット・ケリー氏
米航空宇宙局(NASA)元飛行士、スコット・ケリー氏/Bill Ingalls/NASA/Getty Images/FILE

(この記事はCNN.co.jpからの転載です)

1 2

Related Articles