ニュース

イーロン・マスク氏、「Starship」の最新情報を2月10日に生中継で発表へ

2022.02.08 16:09

CNET Japan

facebook twitter line

 SpaceXの創設者Elon Musk氏は、月や火星への飛行を計画している「Starship」ロケットに関する最新情報を、米国時間2月10日にテキサスから生中継で発表する。

提供:Elon Musk
提供:Elon Musk

 Starshipは、米航空宇宙局(NASA)がアルテミス計画の月着陸船として利用する次世代宇宙船だ。Musk氏は同機を、火星に初めて人を送り込む宇宙船にしたいと考えている。Musk氏は4日のツイートで、この宇宙船の開発に関する最新情報を、米国中部標準時10日午後8時(日本時間11日午前11時)にテキサス州ボカチカにあるSpaceX所有のロケット打ち上げ施設「Starbase」から発表するとしていた。

 Starshipに関する最新情報がMusk氏の口から語られるのは、およそ2年半ぶりのこととなる。この間、SpaceXはプロトタイプを打ち上げては着陸時に爆発させてしまうという経験を何度か繰り返していたが、2021年5月に高高度飛行と(爆発なしの)着陸を成功させた。

 同社は、米連邦航空局(FAA)による長期間の環境審査を終えて打ち上げ許可を取得した後、すぐに初めての軌道飛行を行う計画だ。FAAは2月末までに審査を完了するとしているが、この期限はすでに一度延期されたものだ。

(この記事はCNET Japanからの転載です)


Share


Related Articles